はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

ことしもよろしく。

2012/01/27 08:42
 
 2012年になって、もう1か月になろうとしているのに・・・。
 細々と続けているブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
 今年は、子供達、夫、それぞれに新しいことにチャレンジする年となりそうです。私は、家族がそれぞれ活動しやすいように、準備と調整をすること・・・を中心に。春になるのが楽しみです。

 ブログも更新せず、本も読まず、このところ暇さえあれば編み物。12月から編み始め、夫からは、「何年かかるかな-?」なんて言われていましたが、編むのが楽しくて2か月かかりませんでした。小物ばかり編んでいましたが、これが初めての着る物、しかもアラン模様・・・実は自分でも「この冬中は、無理かも」と思っていました。ところが編み始めると、模様編み、ポケット、襟・・・編む楽しさがいっぱいで飽きることなく、全部終わってしまったときにはちょっと寂しいくらいに。
 アランニット、フェアアイルニットなど寒い地方の伝統的な編み地・・・もともと大好きですが、これが編んでみると本当に面白い。
 さて、春になるまで、今度は何を編みましょうか。

アランニット2

                              全体像はこんな感じです↓
水色とグレーの中間のような色に、ところどころうっすらブルーとピンクが混じり合う綺麗な色の毛糸です。
編み図は、三國万里子さんの新刊「きょうの編みもの」より。


アランニット
関連記事
 

コメント

ワッホー!!‼

はこさん
ごぶさたしております。
おげんきですか?
すごいですね! これ編めるものですか? アランニット買ったら数万円しますよ。
わが家も今シーズンは初めてアランニット買いました(古着で)。
んー それにしてもうつくしい模様。



Re: ワッホー!!‼

こちらこそ、すっかりご無沙汰しております-。
おかげさまで家族全員元気です。
お店、とっても良い雰囲気で続けていらっしゃって、いいですね~。

アランニット、興味があったら編んでみるのもおすすめですよ。
「これは、こうなってるのか!」と頷きながら、少しずつ出来上がる編み地にうっとり。
根気のいる作業には違いないですが、自分用だしなんとかなっちゃいまいした。
せっかく編むのでと、本に出ている指定の英国産のウール100%の毛糸を使っても、材料費は7000円ほど。
お得ですよ!(笑)。
フリースも今年はやりの薄手のダウンも持ってますが、
暖かくて着心地良いのはウールのセータですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/816-a9d2f38e

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

