はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

今日も機嫌よく

2012/05/12 23:41
 
 5月も半ばにさしかかるというのに、寒い寒い。道内では、雪が降ったところもあるんだとか・・・。

 さて、この春、我が家では生活が一変。

 小学生の長女ユキは、3年生に。2月から、近所の少年剣道クラブに通っています。武道にちょっとした憧れがあった私。一緒に見学に行ってみた訳ですが、本人も「やってみたい!」と。週2回の稽古は楽しんで通っています。・・・まだ先生は優しいしね(笑)。袴姿が凛々しいユキ。私の楽しみが一つ増えました。
 
 3歳のルナ。この春から幼稚園に通い始めました。もうちょっと私の側に置いておきたくて、去年の秋、ギリギリまで迷いましたが・・・。寂しくて、ちょっぴり泣いたのは私だけで(初日だけね)、本人は楽しそうに通っているので、やっぱり行かせてよかった。

 そして、夫が大学へ。昨年暮れに、「大学に行ってもいいか?」と急に切り出す夫。その時点ですでに社会人枠で合格していたので、いいもなにも・・・。早朝と夜に仕事をこなし、日中は大学生の夫。毎朝弁当を持って出かけ、夕飯の時間に帰ってきます。

 そんなこんなで、朝、家族3人を送り出した後は、ひとりぼっちの私。小学校の図書室のお手伝いなど、ちょいちょい出かける用事はあるけど、毎日一人で動ける時間があるということは!
 家族がそれぞれに外で頑張っているので、なんだか嬉しい春。今年は格別に清々しい春。
 
 先月、一つ年をとって39歳に。30代、誰から見ても、自分でもそう思うけど、みっちり子供達と過ごしました。ユキが生まれてまもなく夫が独立して自宅で事務所開設。おかげで、夫ともみっちり(笑)。
 30代最後の1年。夫と一緒に子供達の成長を楽しみつつ、これから私自身が楽しんでできること、見つけることができたらいいなと思っています。
 40代になるのもワクワク。

 「今日も機嫌良くやるんだよ〜」と、連休中にレンタルしたDVD「マザーウオーター」の中で、もたいまさこ演じるおばあちゃんの台詞。映画の中身はさておき(正直、眠くなった)、この台詞は、いただき!

咲月幼稚園
ちゃんと座って、先生の話聞いてる!

 
関連記事
 

コメント

ちょっと寒い感じだけど、春を感じられる様な時期になりましたね!

いろいろ巣立ち?変化の時期なんですね。
うちも下の娘が小学生にあがり・・・子供達は、なんか離れていく感じです。
だんだん賢くなり、ドンドンおしゃべりになる子供達・・まあうるさいですわ・・・
幼稚園のときが一番良かったと最近しみじみと思ってしまいます。

旦那さんは学生ですか!社会人博士課程かな?
仕事もして学校にとなかなか精力的ですね!
私は大学に長く居すぎた(自分の甘さを知っているので)・・
もう一度という気には・・恐ろしくてなれないけど、今の自分に足りないスキル・知識が多いのでちゃんと学びたい気持ちはあります。

でわ!また!
@タクヤ

Re: タクヤ殿

やっと春が来たと思ったら、良い天気が長続きしないねー。
それでも、畑にマメを蒔きましたよ〜♪

40歳目前にして、次のステージへ・・・という感じでしょうか。
なんかワクワクしてます。

夫もそんな気分で、
娘の入園が決まってから、「よし!今だ!」と思ったとか。
実は夫、ココだけの話(笑)初めての大学生活です。
高卒で独学で一級受かったのが自慢だったんだけど、大卒になっちゃうね(笑)。

男子は特に、40歳くらいになると、もうひと花咲かせたくなるようね。
1回しかない人生、楽しんで行きましょ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/819-d430730d

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

