はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

なにがなんだか・・・

2012/08/03 00:05
 
 8月になっちゃいました。
 7月は、なにが何だか覚えていません。
 2年程前まで住んでいた、祖父母の家。昨年、祖母も亡くなってしまったので、年内には・・と思っていましたが、諸事情から8月の取り壊しが決まったのが6月末。それからが大変。今まで借家にする予定もなかったのをいいことにズルズルと2年間、荷物を置いたままにしてあったのを、一気に片付けることに。特に、出産前に旅行先などで買ったガラクタや、読んでしまった本など、山ほどあったものをバンバン処分しました。自分の持ち物がどんどんすっきりしていくのは清々しましたが、同時に思い出いっぱいの家とのお別れも近づいてくるわけで・・・。
 そんな気持ちを誤魔化すように、子供達がいない時間、ちょっと暇があればランニング、もう少しあれば一人で藻岩山を登り・・・。
 この10日ほどは、夫と二人で集中的に片付け、庭木を今の家へ移動、日光湿疹なんて気にしていられないほど外で汗をかき、おまけに初めて蜂にも刺され(痛かったー!)、そんなことをしているうちに、体力もつきました(笑)。今や10㎞走っても全然平気。

 そして、とうとう取り壊しの日がきたわけですが、私は、見に行く気になれません・・・。さんざんお世話になった家を見送ってあげることができませんでした。意気地なし。
 母の実家だったその家は、生まれて直ぐに過ごした家であり、幼い頃に祖父母、従姉達と走り回って遊んだ家であり、中学・高校・大学時代はちょっと寄っては祖母にご飯を食べさせてもらい、父と大喧嘩したときの家出先であり、まさかそんなことになるとは予想してなかったけど、新婚生活をそこで送り、子供を産み育て・・・。
 気持ちの整理には、少し時間がかかるかもしれませんが、落ち込んでも仕方がないし、ただでさえ忙しい夏休みだし・・・。
 そんなわけで、短い夏を楽しみましょう。関係者のみなさん、よろしくお願い致します(笑)。

コガタスズメバチ
これ、私の手を刺してくれたコガタスズメバチ。体は小さく、おとなしい性質らしいです。足下の水仙の球根に夢中で巣の存在に気がつかなかった・・・。気がついたときにはブンブン囲まれて、手の甲に激痛。それでも、あとからこうやって写真を撮りたくなるあたり・・・ちょっとおかしいですね、私。
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/833-6f96451f

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

