はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

お披露目

2012/08/23 17:04
 
 2月に始めたユキの剣道。週に2回、基礎的な稽古を黙々とこなしている姿は、やや親バカ目線ではりますが(笑)、凛々しくてカッコイイ!その真面目さは周囲も認めて下さっているようで、先生方に大事に育ててもらってるな・・・、と感じます。
 夏休み中に、クラブの合宿に参加しました。小学生から中学生までが一緒に寝起きして、朝から晩までみっちり稽古の2日間。ユキの剣道もぐっと上達しました。
 一生懸命稽古に励み、上級生の先輩達が小さい子達を気遣い、稽古の合間に一緒に遊んでくれて・・・そんな光景を見ていると、若いっていいなぁ・・・とすっかり年寄りの心境(笑)。礼儀正しく、優しく、辛抱強く、本当に良い子達です。さらに、子供達が稽古に励めるよう、裏方で忙しく動き回りながら我が子を見守る先輩お母さん達の優しくも厳しい姿勢の格好いいこと!こういう中に、ユキと一緒に思い切って飛び込んで良かったなぁ・・・と。
 そんな合宿中の稽古の仕上げに、今回初めて防具を着けたユキのお披露目の場を用意して戴いて、先輩達の前で切り返し(剣道の基本動作)を一通り披露。先輩達から拍手をもらって清々しい笑顔の我が子。あまりにかっこよくて(またしても親バカ)、思わず涙が出てしまいました。
 こうして私の楽しみが一つ増えた訳ですが、後日、この日の動画を見た義母・・・「私もやりたくなってきた」と。「もう使うことないかも」としまい込んでいた防具一式が再び活躍する日も近いかもしれません。まだまだ69歳、こちらも楽しみです。え?・・・私も?(笑)。

剣道1
どう?これ!
関連記事
 

コメント

おめでとう!

ユキちゃんの凛々しく清々しい姿、
母として涙が出た時の気持ち、よくわかるわ~。

これからも楽しんでいけるといいね!

Re: おめでとう!

ありがとね〜。
我が子だからというのももちろんだけどね、頑張ってる若い人見るともう泣けてくるの・・・。
誰かさんもつい最近言ってたっけね(笑)。

剣の道は、まだまだ入り口に立ったところ。
苦しいこともあれば、楽しいこともいっぱい・・・。
そんなことを親子で経験していけたらいいなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/836-6193727e

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

