はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

グリーンカレー

2012/08/24 16:11
 
 夏になると食べたくなる、タイカレー。タイには行ったことがないけれど、一度訪れたことのあるマレーシアで覚えたココナッツの香り。苦手だったパクチーも今や克服。このために、庭にパクチーの種を蒔いたのです。暑い季節には無性に恋しくなる甘い香り・・・。

 実は、一人暮らしを始めた20代半ば、実家では食べたことのない料理に色々と挑戦した中で、苦い思い出になっているのがグリーンカレー。辛すぎて、冷や汗が出るわ、腹が立つわ・・・結局途中で諦めたのですが、それ以来、辛さがマイルドとされているイエローカレーばかり。今回はその思い出のグリーンカレー。カレーペーストは半分の量で・・・(笑)。


さて、お味やいかに・・・!?
関連記事
 

コメント

あら

気が合いますね!
私も今日、グリーンカレーの記事アップしたばかりでした。
ほんっと辛いですよねーーー(>_<)
私もいつもココナッツミルク入れる前の段階の味見では、
「今日は辛すぎかも…」とくじけそうになります。
ココナッツミルクの種類とかでも味が微妙に違ったり。
写真、たっぷりと具が入っていてとっても美味しそう♪

10月、マラソン参加するんですね。
私、明後日26日だと勘違いしていました。ハハ…

さすが、もともと体力の土台があるから、できることなんですよね、、、
きっと。
素晴らしい、私も少しでも近づきたいなー。
時々ウォーキングのまね事はしてみますが
走るなんてまだまだ。
10月のマラソンはTVで放送されるのでしょうかね??
応援してます^^

Re: あら

こんにちは〜。
あら!ホントだ。気が合いますね(笑)
前にもそんなことあった気がする。
今回のカレーは、ダイエッターの私仕様で、
鶏の胸肉(ほとんど皮なし)と、夏野菜たっぷりで作ったので、
私は満足でしたが、夫には油が足りなかったみたいです(笑)。
やはり、辛さ半分で正解でした。

マラソン、張り切ってお金払って、参加する気満々でしたが、
後から法事が入ってしまって、泣く泣く・・・・
9月は何かと忙しく、来年春までお預けでしょうか〜。
北海道マラソン、やはり華やかで憧れるけど、まだまだそこまで体が出来ていません・・・。
両親から授かりし頑丈な足腰を行かして、がんばりまーす。
若いときに鍛えたのもあるけど、ホント丈夫にできてるなーとつくづく(笑)。
歩くスピードを少しずつ上げていったら、
きっと走りたくなってきますよ〜!
自分が気持ちいいスピードで充分ですよ。

カレー!

グリーンカレー、夏っぽくていいですね〜
私はドライっぽいカレーをよく作ります。
お肉のかわりにお豆腐をいれたりして。
涼しくなってきたら欧風カレーが恋しくなりそうです。

Re: カレー!

涼虫ちゃん、おはよう。
ココナッツとか、夏野菜・・とか、
「今、食べなくていつ食べるっ!」とばかり、このところ食べてますね(笑)
辛い料理は、
暑くて、むくみがちな体がすっきりするような気がします。

そう、もうちょっとしたら、キノコや牛肉の入った
こっくりしたカレーですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/837-e5ef5513

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

