はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

静かな夜に・・・

2012/11/27 23:39
 
 今日は、朝から降っていたみぞれが、次第に本格的な雪に・・・昼前には猛吹雪。
 昨日までの茶色の景色から一転、真っ白の世界に。すっぽり雪に包まれて、明るくなった景色に月明かり。毎年、シーズン始めのこの新鮮な感覚はいいなぁと思うのです。そのうち、うんざりする日がくるのもお約束ですが(笑)。

 先日、友人の涼虫さんがおすすめしてくれた、映画「バグダッドカフェ」のDVDを鑑賞。たしか、大学生の頃か卒業したばかりのころか・・・観た記憶がありますが、うーん。そんなわけで、初めてみる映画のように楽しみました。いえ・・・途中から思い出しましたが、こんな素敵な物語でしたっけ?(笑)
 大人向けの絵本のような映画。どこかおとぎ話のような不思議な雰囲気があるのは映像のせいでしょうか・・・。ふわっと幸せな気持ちになれます。主題歌の「コーリング・ユー」はあまりにも有名で、いろんな人がカバーしていますが、やっぱり名曲。映像と一緒に聴いて、ますます納得。
 おとぎ話といえば、少し前にやっと観ることができた「しあわせのパン」。北海道で撮った、大泉洋さんと原田知世さん主演の映画ですが、これもそんな雰囲気があったかなぁ・・・と。映像も、物語も似てはいませんが、なんとなく現実味がないというか。現実にこんなことあるかないかなんて考えずに、ふんわり雰囲気を楽しむ感じ・・・。この映画もふんわり良い気分になれること請け合い。音楽は、矢野顕子with忌野清志郎の「ひとつだけ」。これも大好きな名曲、涙がでちゃうくらいに・・・。
 どちらも、夜の長いこの季節、ゆっくり観るのにいい映画だと思います。
 さあ、次は、タクヤ君おすすめの「ピアノ・レッスン」。これは、映画館で観て、すぐにサントラを買った程、マイケル・ナイマンのピアノに痺れちゃった映画。大人の恋のお話(現代における不倫とはちょっと違う気もするけど、平たく言うとそう・・・)ですが、私も母となった今なら違った視点で見えるかも・・・。ところが、近所のレンタル店で見あたらず。そんなにマイナーな映画じゃないですよね・・タクヤ君?

久々丸パン
冬は、ゆっくりじっくりパンを焼く季節でも・・・。


バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-rayバグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-ray
(2010/06/26)
マリアンネ・ゼーゲブレヒト、CCHパウンダー 他

商品詳細を見る


しあわせのパン [DVD]しあわせのパン [DVD]
(2012/07/06)
原田知世、大泉洋 他

商品詳細を見る


「ひとつだけ」矢野顕子with忌野清志郎  
http://www.youtube.com/watch?v=R8DmAx-3Bko
関連記事
 

コメント

先週からずっと出張中で、休みなしで働いております。さらに鼻風邪+腰痛発動で酷い目にあっております。
今週末は家に帰れるかな・・・自分の事でした。
バグダットカフェ・・昔々の彼女が好きな映画だったなあ・・そんなことはいいか

ピアノレッスンはメジャーですよ!カンヌとアカデミーのW受賞(監督賞と主演女優だったはず)するほどの物ですから!!受賞作品欄とかにあるのかな?

Re: タイトルなし

タクヤ殿

あらまぁ、この悪天候の中、大変だね。
コメントから、お疲れの様子がヒシヒシと・・・(笑)

そういえば、「バグダッドカフェ」も「映画好きが選ぶ名作コーナー」にあったな・・・。
なるほど、もういっぺん探してみる!

一日も早くおうちに帰れること祈ってるよ〜。
ヘトヘトに疲れてるのに、家に帰れないって辛いね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/841-4d58260f

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

