はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

もうすぐ冬至

2012/12/17 10:05
 
 日が短くなってきましたね。まだまだ冬は始まったばかりでも、冬至を過ぎるちょっと気持ちも明るくなりますね・・・今週の金曜日が冬至、もうぐすです。

 さて、先日観た映画「その夜の侍」のことがなんとなく、頭から離れず・・・でいます。結局のところ、割と好きな部類の映画なんじゃないかと(笑)。で、ちょっと付け加え・・・。
 若い頃の私には、ちょっと理解できなかったかもしれません。人の命がかかわるような大きなことじゃなくても、こういうどうしようもないことって、誰にでもあるんじゃないかな。無理矢理なかったことにして(そんなことできないんだけど)進まないと、どうしようもないことってあるよな・・・と、それでも人とかかわって生きてかなきゃいけないなと思うもの・・・。そんなことを、改めて考えました。
 おさまりどころのなさが、この物語のおさまりどころというか。
 そんなわけで、誰にでもお勧めというわけではありませんが、こういう映画もあってもいいかな、という意味では面白かったです。ただし、映像的に美しいわけでもないし、観た後に爽快な気分になるわけでもありませんので・・・。

 月曜の朝から、やること山盛りなのに、ちょっと現実逃避。ダメだなぁ、私。さぁ、がんばろう。


夕方になったら、ろうそくに火を灯して、ひと息入れて・・・。ココにもムーミン・・・わかりますか?コーヒーか紅茶を一杯飲んだら、子供達が寝るまでの時間、母さんがんばるのです。
関連記事
 

コメント

あったかい!

出窓?ほっこり暖かいね。
子供たちが寝てから、はこちゃんの時間かな。
私は・・・子供と一緒に寝てしまうので、
夜は自分の時間がありません(笑)

Re: あったかい!

happycoちゃん

こんにちは。出っ張ってはいないけど、出窓みたいなもんです。
ろうそくの光は見た目に暖かいよね。
冬はどうしても、夜更かし&朝寝坊になっちゃうんだよね(笑)
子供と一緒に寝て、朝起きた方が健康的だと思うんだけど、
夜更かしして、お茶飲みながらDVD観たり、本読んだり・・・そんな時間が楽しいです。

侍、みてきたんですね〜

私も、観ている間は
あまりの負のエネルギーに押されて
具合が悪くなるほどでしたが
ふたりが出会った嵐のシーンで
なにか心の奥の奥に触れるものを見た、
と思ったというか、
身体が勝手に震えたというか…

私も多分好きな映画…というよりは
私には好きとか嫌いの選択権がないくらい
あちら(映画)の力が強い、と思いました。

Re: タイトルなし

涼虫ちゃん
その日、別行動だった夫と子供達が「晩ご飯済ませて帰る」なんて連絡くれたものだから、
「チャンス到来!」とばかりに(笑)
そんなウキウキした気持ちは見事に打ち破られるわけですが・・・。

さすが、涼虫ちゃんは上手いこというね。

見てるのが辛くて逃げ出したくなるような悪い男と、哀れな男と・・・
で、決闘の場面で緊張はピークに・・・で、
その後のシーンで光が見えたような見えないような・・・
私もそんな感じ。
ここまで、気持ちをかき回してくれた映画の力と俳優の見事なお芝居に感服。
二回目だと、もう少し引いた目で見られるかな・・・。
私は、たぶん無理だろうけど、是非見てきて♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/844-cbef1059

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

