はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

あけまして

2013/01/06 01:04
 
あけましておめでとうございます。まだ、大丈夫ですよね(笑)。
年末恒例の夫の実家での家族総出の餅つきから、私の実家での大晦日の食卓、年が明けてから両方の実家での新年会・・・毎日ご馳走続きで体が悲鳴を上げています。そんなことでも体の衰えを感じる夫と私(笑)。
久しぶりに家族全員が揃い、ご馳走を囲んで和やかな会話、駆け回る子供達・・・ありがたいなぁと、心から思います。

今年は、とうとう40歳になります。10年前、30歳になる年のお正月は、ケニアで迎えたのでした。ずーっっと憧れていたアフリカ旅行から帰ってきて、心身共にパワーアップしたところに、ユキを妊娠していることが判明し、それからの10年は子供中心の毎日。当初の予定では、仕事も育児もバリバリこなすカッコイイ母親になっているはずでしたが、現実はそうはならずに、専業主婦歴10年を迎えてしまいそうです。
私の人生、これでいいのだろうかという迷いがないわけではありませんが、「今、できることを一生懸命・・・」自分に言い聞かせて今年も一年、肩の力を抜いて、強く、明るく!
そのためにも、「今年も1年、家族が健康でいられますように・・・」と、お賽銭もちょっと奮発して(笑)、お祈りしてきたのでした。結局のところ、それが私にとって一番の望みです。つくづく、私は「主婦なんだなぁ」と思ったのでした。

なんとなく続けているブログ、いつまで続けていくんだろう・・・と思うのです。
ここで知り合って現実の友達になったり、顔も知らないのに心配してくれて励まして下さる人がいたり、今更ながら不思議なご縁だな・・・と。そのほかに、昔からの友達も読んでくれていたりもします。
ちょっとした私のつぶやきが、その日の暇つぶしや、晩ご飯のヒントになったり(そんなこと意識して書いちゃいないのですが)、ちょっとでも気持ちが軽くなったり・・・。そうしたら、米粒・・・いや、ごま粒ほどでも人の役に立つことがあるかな、なんて思っていて、とりあえず、まだ続けていてもいいのかな、なんて思います。

そんなわけで、皆様の健康と幸せを祈って・・・。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


おじいちゃんと繭玉飾りの孫たち。お正月らしいひとこま。

kagamibiraki.jpg
剣道の稽古も始まりました。てきぱきと身支度する子供達・・・ほれぼれしちゃう(笑)。



関連記事
 

コメント

こんばんは

はこさんのブログは、
日々のことが飾らず、
でも豊かに書かれていてステキです。

私とは全然生き方が違うけれど、
なんというか、色が似ているような気が
勝手にしています。

ケニアの話もゆっくり聞いてみたいな。

Re: 涼虫ちゃん

おはよう。
嬉しいコメント、ありがとうね。
ふわっとしたちょっとした言葉が
向こうにいる人を幸せな気持ちにするって実感するから
続けようかなって思うんだよね。

私も涼虫ちゃんも、
太陽とか、火をイメージするような
自らエネルギー発散するタイプの色ではないかもね(笑)
だから、涼虫ちゃんの言葉はすっと入ってきて、心地良いのかなーなんて思ったり。

ケニア、すごくよかったですよ。
今度アフリカ訪れるときは、もっとゆっくり見て回りたい。

まだ、コメント受付中???(笑)

おじいちゃんと作るまゆ玉の写真、父を思い出すよ。

まゆ玉作りは、子供の頃、ずっと単身赴任で一緒に
暮らしていなかった父との数少ない思い出だから。(^_-)
(今年の年賀状は、そんな思い出込み込みの作品です)

あ~、もっと生活に気をつけてちゃんと(爆)生きてたら、
私もちゃんとした人生を送ってたら、

…って「たら、たら」の想像にしかならないけれど
こんな光景も待っていたのかな、なんて。

ちなみにまゆ玉、お皿に張った水で貼り付けようと
すると水分多すぎるし、舐めるのがベストなんだけど
おいしくないよねぇ。(笑)

Re: 年中受付中!

りこすけちゃん、
コメントありがと〜。
お返事遅くなってごめんね。
今年もよろしく。

お正月の思い出は、日常生活とちょっと違った
特別感がいいよね。
お年玉というお楽しみもあったりして(笑)。
まゆ玉を見るとお父さんを思い出す・・・いいね。

実は、私自身は、まゆ玉作ったことないのです〜。
いや、やってみりゃいいのですが(笑)。
年中飾っておきたいくらいかわいいので、
来年は自宅にも・・・・って毎年思うのですが。

じゃあ、今年の年末におじいちゃん達に混じって
1個だけくっつけてごらん。

あの不味さは、鹿せんべいといい勝負だから(にやり)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/848-b2dea05a

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

