はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

イライラ虫

2013/02/18 10:14
 
2月も半ばを過ぎようとしています。今が一番辛いのよねー。
私がイライラしてると、家族みんなに伝染するの・・・「あーまたやっちゃったな」と反省しているところに、長女の調子外れのリコーダーの音、判っているのにまたイライラスイッチが・・・。
辛い週末でした。

もうこれ以上いいのに・・・・と思っているところにドカドカ雪が積もるし、シーズン始めは「運動不足解消に!」と張り切ってしていた雪掻きのせいで腰が痛いし・・・。
寝る前に書く日記も、このところため息混じり。ふと、見ると去年の同じ日も同じようにうんざりしていました。仕方ないのかーと。

イライラしたり、落ち込んだり・・・気持ちそのものをコントロールするのは難しいけれど、散らかった部屋を綺麗にしたり、引き出しの中を整理したりして、スッキリしたい気持ちの変わりに、身の回りを片付けるとあら不思議、気持ちも少しスッキリしてイライラが解消するんだそうですよ。

3月になれば、気持ちも上向きになってくるのも毎年の経験で判っているのです。
パパパっと片付けて、掃除して、ひな人形を飾って、ついでにお花もいっぱいにしてみましょうか。
関連記事
 

コメント

ごく軽い「冬型うつ」なのかもねぇ。
ハーブティーで落ち着くべし。(^_-)

私も週末、
「とりあえず、掃除と洗濯!」
疲れてたけど、あえてやらないともっと疲れが
増えそうな気がしてがんばったよ♪

確かに、伝染しますよねイライラ・・・
誰かがイライラしていると、その緊張感が伝わるのか?空気の問題か・・・
家族全員がなんとなくイライラ・・・解っちゃいるけど、止まらない・・・
家族なんで、お互いのバイオリズムとういうか調子と心の居所を補えばイイモノの逆に悪いほうで同調してしまい・・・私もイライラしてしまいます。

自律神経系には、気圧配置によるモノも大きいようです。低気圧の勢力が大きいor通過時は、あまりよろしくない・・・1月2月は大気&天気が不安定になり、心も不安定・・・
3月以降は、春型になり高気圧が張り出してくるから・・・天気もやや安定、良化する事を期待しましょ!!

Re: タイトルなし

りこすけちゃん、ありがとね。

「冬型うつ」のこと、先日新聞か何かで読んでなるほどね〜と思ってたとこ(笑)
結局、午前中一杯だらだらしてしまったけど、
子ども達が帰って来る前に何か一つでもすっきりと・・・と、
どよーんとよどんでいた(苦笑)金魚鉢の水を換えたら、ちょっと気分変わりました。

そうなのよね、疲れてもうだめってとき、
寝てる間にお助けこびとが片付けてくれる・・・そんな妄想するんですが(笑)
はい、そんな素敵なこびとはいません。自分でやるしかありませんね。

Re: タイトルなし

タクヤ殿
優しい言葉が嬉しくて涙が・・・っていうのは嘘だけど(笑)
気持ちが少し楽になりました。ありがとね。

夫がなにやら忙しくて、家にいないのですよ。
イライラ虫は一人で外へ出かけて、スタバでコーヒー飲んでくるとか、散歩してくるとかが
手っ取り早い解決策なのですが、週末、そういうことができなくてね。
子ども達に当たって、自己嫌悪・・・。
子ども達は、とばっちりを受けても全然めげないので(ある意味ありがたいけど)、
母をそっとしておくとかしてくれないので、イライラ虫がまたムクムク・・・・と、悪循環。

今週、寒くて雪の降る日が続くね。
夫と子ども達を送り出した後、いかにご機嫌な時間を過ごせるか・・・
外で働いてくるお父さんもストレスたまるよね、この寒さと雪で道路状況酷いらしいしね。
もうちょっとの辛抱だね。

春が待ち遠しい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/852-bea8a776

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

