はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

チョコレート!

2013/02/15 00:48
 
バレンタイン、3年生のユキにとっては、友達からチョコレートもらうだけの日だったみたいです。お料理大好きなお友達からカラフルな手作りチョコレート。お母さん、偉いなあと思ったりして・・・。
お返しに、ユキと一緒にクッキーを手作りか〜。自分でパパっと作るのは簡単なんだけどねー(笑)。

私からのバレンタインは、ガトーショコラとブラウニーを作ってデザートの一皿。甘党一家、4皿作ってみんなで美味しく戴きましたよ。デパートのチョコレート売り場で普段売ってない素敵なチョコレートを買ってくるのもいいけど・・・ね。

チョコレートといえば、映画『ショコラ』が好きです。
ずいぶん前に1度見て、好きな映画だなと思っていたのですが、
「バレンタインだし・・・」と録画してあったのを観て、うーん、やっぱり良い映画。
食いしん坊の私にはたまらない映像だし、ジョニー・デップが若くて美しいし・・・。
表面だけじゃわからない・・・どの登場人物も愛すべき人間。
前回観たときはこんなに泣けたかな・・・母と娘の愛情に泣かされました。
監督は、ラッセ・ハレストレムというスウェーデン出身の方。この名前は知らなくても『ギルバート・グレイプ』(ジョニー・デップ主演ですね!)を好きな人は多いんじゃないでしょうか?
他に『サイダーハウスルール』とか・・・。
いずれも、監督自身の人を見る目が優しいんだろうな・・・と思わせる物語です。
最初に観たとき、「この映画、良かったな〜」と思って調べたら、「あれ、これって?この映画も?」ということで、しっかり覚えた監督の名前。
この後、監督の昔の映画を借りてきて続けて何本か観ましたが、『マイライフ・アズ・ア・ドッグ 』、『やかまし村の子ども達』シリーズはスウェーデンの生活が美しく描かれていて好きな映画です。

話がそれました。
チョコレートといえば、『チャーリーとチョコレート工場』も好きです。
これまた、ジョニー・デップ主演。
借りてきて、子ども達と一緒にみようかな。

バレンタイン
ピンク色のはピノのイチゴ味♪


ショコラ DTS特別版 [DVD]ショコラ DTS特別版 [DVD]
(2001/11/03)
ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ 他

商品詳細を見る



チャーリーとチョコレート工場 特別版 [DVD]チャーリーとチョコレート工場 特別版 [DVD]
(2006/02/03)
ジョニー・デップ、フレディー・ハイモア 他

商品詳細を見る




関連記事
 

コメント

ども!バレンタインでしたね。
2年生の息子は、親同士が友達の姉妹とチョコのやりとりあったぐらいですわ・・
1年生の娘も同様です。
ここ数年は、私はチョコ屋のWちゃんから貰うことぐらいですわ・・・
今年も自社の生チョコをいただきました。

「ショコラ」見ているけど内容の記憶が残っていない・・・出てくるチョコがキレイだった印象がすこしかな・・・

今日は久々に夜はおっさん二人で映画見てきます!
昨日から公開されたダイハード!!高い金払ってアイマックスでドンパチしてきます。

Re: タイトルなし

タクヤ殿
コメントありがと〜。
いつくらいからなんだろね、「男の子にチョコあげるの」なんて言い出すの(笑)
・・・っていうか、親には言わない感じだっけね、
あんまり昔のこと過ぎて忘れたわ。

Wちゃんとこのお酒入りの生チョコを
両方の父にプレゼントしてたけど、「今年は平日、週のど真ん中だしー」と割愛させていただきました。

マクレーンさん、まだ頑張るのね(笑)。
ああいうのこそ大きな画面でみるべきだろうね。
ただ、若いときと違って、最近はなかなか足が向かないです。
なんせ、観るのにも体力要りそうだよ。

キレイな箱入りチョコ、食べたーい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/853-4bdca12c

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

