はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

ミュージックバトン

2005/06/24 00:36
 
妹のこけから回ってきた、ミュージックバトンなるもの・・・。
お友達が少ないので次には回せませんが、私の回答だけでも。

*今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
 よくわかりません。
 たまにCDをコピーするくらいで、音楽を聴くことにはパソコンを使いません。

*最後に買ったCD
 THE ULTIMATE COLECTION / Michel Jackson
 マイケル・ジャクソン、大好きなんです。今は大変なことになっていますね。
 小さな子どもの頃から、華やかな裏にいろんなことがありすぎて、かわいそうな人だと思います。エンターティナーとしては、理屈抜きに本当に素晴らしい才能だと思います。

*今聴いている曲
 THE PIANO / Michel Nyman (映画”ピアノ・レッスン”のサントラ)

*よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある曲
1.ROCK WITH YOU / Michel Jackson
 (この頃の、マイケルが特に大好き)

2.BLUE MONK / Thelonious Monk
 (ジャズの楽しさいっぱいのモンクの1曲)

3.SOMEDAY MY PRINCE WILL COME / Bill Evans
 (ロマンティックな曲をロマンティックな演奏で・・・)

4.LET'S CALL THE WHOLE THING OFF / Ella Fitzgerald & Louis Armstrong
 (映画”恋人たちの予感”で聞いて、気になって探したものの、サントラでは何故かHarry Connick, Jr. のボーカルでがっかり。ルイのボーカルのものを探し当てるのに10年越しでした。パソコンで調べられるようになってあっさり見つかったときは嬉しいやら、悔しいら・・笑)

5.DON'T WORRY,BE HAPPY / BOBBY McFERRIN
 (夫が悩んだときに聞く曲だそうで・・・。同時に私の人生のモットー・・・笑)

 他に挙げようと思えば、ぽんぽん出てくるんですけどね・・・こんな感じでしょうか。ここには挙げ忘れましたが、スティービー・ワンダーも大好きで、週に1度は聞きたくなります。
 実は、夫と知り合って、仲良くなったのは音楽の趣味が合うことがきっかけの一つでした。好きな音楽の話をできる相手がなかなかいなかったんです。お互いに・・・。夫は、私がジャズ以外にマイケル・ジャクソンが好きなように、さだまさしが好きだったりします(笑)。

 音楽の好みって、人それぞれで面白いですね・・・。
関連記事
 

コメント

ちょっと

ありがとうね。
でも、ちょっと面白かったでしょ。
誰かと知り合うとき、私たちにとって音楽の趣味って、大事だよね。
こっちも知り合ってから、音楽ネタで距離がぐっと縮まったもの。

それにしても、マイケル。大変だったみたいだね。天才は何をしてもいいって訳ではないけれど、マイケルの今までの栄光の裏側を考えると、なんとも弁護したくなるよね。

おぉ!

今はTHE PIANOを聴いていらしたのですね♪
わたしはもう随分聴いてないです。
ナイマンだいすきで、コンサートのCDももっています。

マイケル!高校生の頃、友達がだいすきで、ファンレターを書いていましたっけ。
懐かしい、懐かしいです!

音楽の趣味

*こけどの
音楽の趣味の一致ね・・・。
いつも一緒にいるひとが、あまりにかけ離れた趣味で、
お互いに音楽が好きだったりすると、イライラしちゃうかもね(笑)
食べ物の好みもあまりに違うと辛い・・・。

ファンレター・・・

*のんさん
こんばんは。
私もTHE PIANOをしばらく聞いたことがなかったのです。のんさんのミュージックバトンの回答で思い出して聞いてみたのです。
素敵なピアノですよね。
自分でもピアノをちょっとかじっていたこともあって、どんなジャンルの音楽でもピアノの音色がいちばん好きです。

マイケルにファンレターですか!お友達はやはり、英語で書いたのですよね。
私は、ファンレターこそ書きませんでしたが、わざわざ上京してコンサートに行ったり、ビデオやDVDを集めたり・・と、笑いのネタにされるほどの大ファンぶりでした(笑)

面白いです!!

はこさん、こんばんは。
はこさんの音楽も見させていただきました。
ピアノ・・お上手なのですね。
ストレス発散に、ピアノが弾けたらいいのに
と思った事があります。
私は、ブラスバンド部だったので小学生の時からフルートを吹いていました。
今は全く吹けないんじゃないかしら?

夫の音楽についても書きたかったくらい
夫も、いろんな曲に思い入れがあるみたいでした。
マイケルのコンサートにも行ったし、スティービーの歌も必死で覚えたと言ってました。
そして、さだまさし!!
私、笑っちゃいました。
だって、夫もかなり聴いてますよ。
必ず潤んでしまいそうになる曲があるんですって!!
ひょっとしたら、はこさんご夫婦と夫は
音楽の趣味が一致するかもですね。

さだまさし・・・

*masashierikinariさんの奥様
こんばんは。
ピアノ・・・小学校に入る前から10年ほど習っていました。心の中では今でもスラスラ弾けるんですが(笑)、今はもう指が動きません。全然だめです(泣)。
娘がピアノに興味を持ってくれたら、一緒に練習したいと思っています。

それはそうと・・・。さだまさし!!!(笑)
こちらでも笑ってます。
そうそう、どうしても泣けちゃう曲があるんですよ。
私も、夫があまりに勧めるので一緒に聞いたこともありました。
今度機会があったら、ご主人の泣ける曲をうかがいたいですね。
遠く、広島にも、マイケルやスティービーに狂い、さだまさしで泣いている人がいるとは・・・。
ホント、面白いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/86-9e4e6983

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

