はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

夏至も過ぎて・・・

2005/06/24 23:17
 
 このところ、暑い日が続いていますが、空気に湿り気がなく、夕方になるとちゃんと涼しくなるので気持ちの良い暑さです。
 花が咲き乱れ、家庭菜園の野菜を食べ、窓を開けて生活できる、こういう気持ちの良い季節がもう少し長ければいいのに・・・と思います。あと2ヶ月もしたら北海道は秋です。
 私の母は、6月になったら、もうすぐ夏が終わって、長い冬が近づいてくることが憂鬱になるんだとか・・・(笑)気持ちは判らないでもありませんが、ちょっと早すぎです。私もお盆が終わると「夏も終わりね・・」と寂しくなりますが・・・。

 写真は、庭に咲くオニゲシの花。朱色のオニゲシはよく見かけますが、この柔らかい色のものはなかなか見かけない色です。切り花には向きませんが、この花が咲くと庭が明るく華やかになります。

0625.jpg

関連記事
 

コメント

ひろみさんのところから
遊びに来ました。
こけさんと姉妹なのですね。
姉妹でブログいいですね♪
こけさんのところにも
しばらくお邪魔してないなぁ。
後でお邪魔してみます。

こちらは夏まっさかりで、とっても暑い一日でした。
北海道は、夏が終わるの、はやいのですね。
夏は、大事な大事な季節ですね。

わたしの住んでいるところは、昨年は9月末まで暑くて、へとへとになりました。今年はどうなのかしら?

マイケルのおはなし。
もちろん、友達は英語でファンレターを書いていましたよ。
はこさんは、上京もされていたのですね。
もしかして、どこかで友達とすれ違っていたのかもしれませんね!

お盆を過ぎると・・・

初めて北海道で夏を越した年、
猛暑でクーラーや扇風機が売り切れたようだったのに、お盆過ぎたら「冬タイヤ」や「ストーブ」のCMが流れてびっくりしました。

もう冬支度なのか~って。

でも、10月半ばに初雪でしたから無理ないことなのだなあと後で納得しました。なつかしいです。

はじめまして・・モモちゃんさん

*モモちゃん様
こんばんは。はじめまして。
ひろみさんのところって、毒姉妹の話題かしら(笑)?
妹に勧められてブログをはじめて4ヶ月・・。
妹が見つけてくる楽しいブログを追っかけ回してるので、他にも姉妹でお世話になっているところがあります。
最初は、妹や友達が見てくれていることを想定して、近況報告のつもりで書いていたのですが、今ではブログでのお友達も何人かできて、すっかりはまってます。
これからも、妹のこけ共々宜しくお願いします。

短い夏

*のんさん
こんばんは。
そうなのです。お盆を過ぎると秋風が吹いてくるんですよ。

私は、東京の暑さが苦手です・・・。
東京へは何度か遊びに行っているのですが、あのまとわりつくような蒸し暑さは辛いですよね。
建物の中の冷房との温度差にもクラクラきてしまいました。なかなか過酷ですよね。
北国育ちの私には堪えました。

今年は過ごしやすい夏になるといいですね。
あんまり長すぎてもへとへと・・・判るような気がします。

CM

*アルフさん
こんばんは。
そうそう、冬タイヤやストーブのCM、北海道に住んだことのない人なら「冗談でしょう?」って思うかも・・・ですよね。
お盆を過ぎた頃に、セーター姿の田中邦衛なんかがテレビに登場するんですよね。
あれをみると、ため息がでちゃいます。

雪に埋もれた静かな季節も大好きなので、
秋も終わって、雪が積もる前の、ただ寒いだけの季節が嫌いです。
10月も末頃になると、雪が積もるのが待ち遠しくなったり・・・わがままですね(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/87-7022adf8

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

