はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

野幌森林公園

2005/06/26 23:56
 
 昨夕から降り始めた雨は、朝にはやんでいて気持ちよく晴れました。
 昼、車で20分ほど走ったところにある野幌森林公園へ出かけました。
 私たちは、よく、こういう休日の過ごし方をします。簡単なお昼ご飯(パンやおむすび)を持って行って、緑の中でお腹を満たしてから、鳥のさえずりを聞きながらぐるぐる林道を歩き回ります。天気の良い日に、急に思い立って出かけることが多いです。今日は、姿は見えなかったのですが、きつつきが木の幹をたたく音が響いていました。
 こどもが小さいうちは、山登りも無理なので、こういう平地の道を1時間くらい歩くのが丁度良いです。今日歩いたところは初めての道でしたが、大きな木がたくさんで気持ちが良かったです。
 あまり良い写真ではありませんが、こういうのを、「倒木更新」と言うのだそうです。倒れて朽ちた樹木に苔が生え、植物の種が落ちて、そこで成長します。美しい美しい、自然の営みです。倒れてしまった木は、死んでしまったのではないのですね。
関連記事
 

コメント

倒木更新

はこさん、こんばんは。
緑の深い深~い香りが漂ってきそうな
素敵なお写真ですね。
以前、夫と2人で行った屋久島の森を思い出します・・。
自然の持つ、底なしのパワーに圧倒されました。
屋久島でも倒木更新を、目にしました。
私たちとは比べ物にならないくらいの時代を生きている木・・
自然の力は、美しくて強いですね。
近くにこんな素晴らしい森があるなんて
さすが、北の大地ですね!!

緑の香り

*masashierikinariさんの奥様
こんばんは。
緑の香りがいっぱいです。
場所によってにおいも違うのですよ!

北海道は、本当にちょっと車を走らせれば、
こういうところがたくさんあります。
私たちのように自然の中で遊ぶのが好きな人間にとっては遊び場の宝庫ですね。
それでも、屋久島のようなところは、憧れますね。
是非、行ってみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/88-e2c1ccfa

公園野幌森林公園について

野幌森林公園野幌森林公園(のっぽろしんりんこうえん)は、石狩平野中央部の野幌丘陵に設けられた都道府県立自然公園|北海道立自然公園である。江別市・札幌市厚別区・北広島市の3市にまたがる。広い天然林を中心に、自然と歴史に接するための施設が付属する。公園面積は2

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

