はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

手作りマヨネーズ

2005/06/27 00:00
 
  もともと、大雑把で、細かいことは気にしない私ですが、娘が生まれてから、毎日食べるものが何でできているかを確認するようになりました。特にアレルギーがあるわけではありませんが、やっぱり、添加物はなるべく入らない方が良いし、おいしいものを覚えてほしいなと思うのです。
 仕事を辞めて、時間的に余裕ができるようになったこともあり、マヨネーズは自分で作るようになりました。娘の離乳食作りに役立つだろうと思って買ったバーミックスを使えば、材料を入れてガーッと混ぜるだけで、あっという間にできてしまいます。
 簡単にできることも大切ですが、何より、とってもおいしいんです。市販のものよりもマイルドで、自分の好みで塩味を加減したりできるのも良いです。
 市販のもののように賞味期限は長くありませんが、それでも卵の賞味期限と同じくらいは余裕で大丈夫です。
 ボールと泡立器で作るとのには、ちょっとしたこつがいるようですが、材料は簡単です。卵と油とマスタード、塩、こしょう、酢(レモン汁)があれば作れます。
 びっくりするほど簡単で、おいしいので、一度作ってみること・・・おすすめします。 
関連記事
 

コメント

おいしそうだよね。

バーミックス、ほしいよー。
そのうち、手にいれるよ。
マヨネーズ、作ってみたいよ。食べたいよ。

なんだかね・・・

*こけ殿
おはよう。なんだか2、3日前から
PCの調子が悪くてね・・・暑さで調子悪くなることもよくあるらしいから、気をつけてね。
ところで、バーミックス・・離乳食にも活躍したし、今の時期は簡単にスムージーが作れていいよ。
氷とフルーツと蜂蜜などを入れてガーッと・・・おいしいんだな。ユキも喜びます。

すむーじー

すむーじーもつくれるのですか。
ほしい、それはほしい。
マヨネーズもつくってみたいのです。
ああ、いいなあ。でも
バーミックスはちょっと高いのです。
とほほ。

朝から

*ひろみさん
こんにちは。
朝からすむーじー・・幸せです。
おなかが冷えるといけないので、小さいコップにちょっとずつですが。
凍ったブルーベリーとヨーグルト、牛乳、氷、蜂蜜が評判よろしいようです。
バーミックス、確かに少々お高いですね。
私は、退職金をもらって気が大きくなっている勢いで手に入れました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/89-3d2fba11

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

