はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 
 

ダイズ!

2005/07/02 15:09
 
 近くにある農業試験場で、大豆を安く売っていたので、買ってみました。
 3袋、1000円で。何故か、全部で1Kgだと思いこんでいたのですが、一袋1Kg入り、つまり全部で3Kg。とってもお得な買い物をしたけど、どうしよう。
 味噌作りに挑戦するか? 豆腐でも作ってみるか?
関連記事
 

コメント

大豆だいすき

たくさんの大豆、いいですね。
わたし、歳とともに、大豆がだいすきになってきました。
このみって変わるものですね、びっくり。

3kgって、使い道にちょっと困りますね。
お味噌作り、いいかも!
作る過程がなかなか楽しいですよ♪
お豆腐作り、わたしはやったことがないけれどとっても楽しそうです。

*のんさん
こんばんは。
のんさんは、味噌作りをやったことがあるのですね?
手作り味噌、実は、自分でやらなくても、
結婚して以来ずっと、夫の実家の自家製味噌を分けてもらているのです。
いつかその味を伝授して頂かなければ・・・と思っているのですが、甘えっぱなしです(笑)。
豆腐に挑戦してみて、美味しくできたら
豆腐が大好きな義父にごちそうしてみようから・・・。
美味しくできたら、の話です。
いつのことになるやら・・。


そうなのです、実はお味噌作り、やったことがあるのですよ。
(お恥ずかしいですが、
http://www2.odn.ne.jp/non/komemiso.html
をよかったらご覧くださいね。)

はこさんは、ご主人の実家のお味噌を分けてもらっているのですね。最高にいいなぁ!
やっぱり、おうちづくりはいいですよね。
安心で、おいしいものね!
このおいしそうな大豆からできたお豆腐もとってもおいしそうです!
きっと、お義父さま、喜びますよ!

おマメから・・・

小さなおマメから、味噌が出来たり、豆腐になったり・・・
最初にこんな方法を考えた人はスゴイですよね。

味噌のページ見てきました。
手間はかかるけど、意外とシンプルな材料ですね。
その後の管理が大変そうです。
実家の味噌は、とってもすっきりシンプルな味がします。
今までの味噌だと余計な味がするような気がするようになってしまいました。
のんさんのところのお味噌もきっと美味しくできあがるはず!!楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kita405.blog6.fc2.com/tb.php/93-758e61df

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

