はっぱのは

日々の生活の中で拾い集めた小さな幸せ


--/--/-- --:--
 
 

ルナさん、とうとう1歳に・・・。

2009/09/13 01:34
 
 ルナの誕生から1年。もったいない、もったいない・・・と言いながら、忙しさにかまけて見逃していることもたくさんあるんじゃないかと。でも、この1年間、大きな病気もケガもせず、よく笑い、食べて、寝て、すくすく成長してくれました。

 12か月目のルナ。
・朝は7時頃起床。昼寝午前か午後に1時間ほど。
・夜は、だいたい9時半頃就寝。
 このところ、お姉ちゃんが眠る頃興奮し出して、抱っこしてなだめ、寝かせるのにちょっとだけ苦労します。
・最初の1歩から3週間ほど、既に歩数を数えるような歩き方を卒業。どんどん歩きます。
・ベッドで目覚めると、自分で起きてくることもしばしば・・・。
 黙って起きてこられるとちょっと驚きます。
・お姉ちゃんのすることを真似したがり、一緒に絵を描いたり、カルタに参加したつもりで邪魔してお姉ちゃんを困らせます。お姉ちゃんは怒ることはしませんが、逃げます(笑)。
・毎朝、お姉ちゃんの髪を結ぶのをお手伝い。
 ママの手に、髪ゴムやクシを渡してくれます。何度もやってくれる上に、手を出すとすんなり渡してくれるので、やってることを理解してるのかな・・・と。
・お姉ちゃんの幼稚園の出席シール帳が大好き。
 幼稚園バッグのポケットから出してページをめくって眺めるのが日課。
・絵本も好きなようです。ページをめくって遊ぶのも好きだし、読んでもらう楽しさもわかっている様子。相変わらず「いないいないばあ」は大好き。「のせてのせて」もリクエスト多し。
・楽しいと思うもの、興味があるものには、歩いて行って指さして「おー!おー!」と。
・ご飯は、モリモリ。好き嫌いがちょっと出てきました。
 好きなのは、ご飯・パン・麺類。果物は、何でもぱくぱく。野菜はトマトが大好き。
 嫌いなのは、芋・カボチャ、ブロッコリーなどもそもそとした食感が苦手らしい。
・お腹が空くと、ぐずぐずまとわりついてきます。
 ご飯が入ったお茶碗やお皿が出て来ると、手足をバタバタさせて喜ぶほど、食べるの大好き。母としては作りがいがあるってものです。
・おっぱいは、日中に3,4回、夜中に1,2回。回数が減ってきました。
・朝の忙しい時間、夜に私が疲れ切っているとき、「今日は(ビールを)一杯飲みたいな」というときなど、粉ミルクを飲むことも週に3回ほど。
 ほ乳瓶を見せてもにっこり喜びます。大らかで助かります~。
・お風呂大好き。パパがお風呂に入っていると、呼ばれなくても入り口に行きます。
 服を脱がせてもらうのも、腕を万歳して協力的。

 思いつくことを羅列していますが、つくずく、いろんなことが出来るようになったな・・・と。親子、姉妹の間の意志の疎通がどんどんスムーズに、はっきりしてきてぐっと楽になりました。反面、好奇心に任せてどんどん歩いていくので、目が離せませんが・・・。
咲月1歳

チュッパチャプス・・・ではなくて、木琴のバチ(?)です。ルナさん、超ご機嫌ですが、お口に入れるのあんまり良くないですね~と、写真のあと、他のものと取り替えっこ。
 

1升餅

2009/09/07 00:57
 
 9月に入り、書きたいことが山ほどありますが・・・めまぐるしい毎日。明日はとうとう、ルナの1歳の誕生日。日曜日に一足早く、一升餅の儀式(?)を、夫の実家で・・・。
 ルナのために杵と臼を出してきて、準備を整えてくれました。私はこの日のために、餅を背負うための袋(大きなポケットが前後についたエプロン)を作成。そんなことは何にも知らずに、「なんだか楽しいことが始まりそうよ!」とばかりに、張り切って歩き回り、ご機嫌だったルナ。
 さて・・・前後のポケットに大きな餅を一つずつ入れてよいしょと立ち上がる・・・はずですが(笑)。やや小柄なルナさん・・・餅の重さにすっかり負けてしまって、一度も立ち上がることは出来ず、終始泣きべそ。それを見て笑う大人達、笑っていられず、「かわいそう!」と、助けるユキ姉ちゃん・・・。

 さて、明日がホントの誕生日。ケーキを焼いて、私の実家でお祝いです。はじめての誕生日はやっぱり特別。本人は、何だかわかっていないでしょうけどね(笑)。

一升餅2


1升餅

 

10か月

2009/07/15 00:14
 
 ルナさん、10か月を過ぎてます(笑)。このところ、暑い日があったと思ったら、雨の日が続き寒い・・・そんなへんてこな天候でなかなか風邪が治り切りません。
 私とルナが、二人仲良く鼻水垂らしております。

10か月のルナ
 ・朝は7時過ぎに起床。夜は9時におやすみ。昼寝は午前と午後に1時間程度。
 ・離乳食は3回+おやつを少し。おっぱいは昼間4~5回位、寝る前と夜中に1回。
 ・トマト、バナナ、イチゴ、メロン、スイカ、果物大好き。
 ・ゆでたにんじん、カボチャ、芋大好き、ブロッコリーは苦手。
 ・ご飯もパンも大好き。赤ちゃんせんべいはもっと好き。
 ・人見知りは相変わらずほとんどなし。笑いかけてくれたら、にっこりし返します。
 ・手押し車をカタカタ言わせて居間を横断します。交互に足を出して上手上手!
 ・支えなしで”よいっしょ”と足を踏ん張って立ちました。あんよはまだ。
 ・おやつを見つけたときのハイハイは猛スピード。「アッアッ」と突進。
 ・おっぱいが欲しいとシャツをめくったり手を入れたりするように。
 ・たっぷり眠ったら目覚めがいいのは良い子だけど・・・
  静かにベッドのヘッドレストを乗り越えてしまってびっくりさせられました。
 ・声を出しながら下をベロベロ、いろんな声を出して楽しむのがお気に入り。
 ・人差し指で物を指さしたり、抱っこする人の顔をツンツンしたりします。
 ・泣くときは、「ちょっとオーバーでは・・?」と思うこともたまに。
  抱っこすると直ぐにやむので、二番目ならではの訴え方?と感じるときも(笑)

 早いもので1歳の誕生日まで2か月切りました。我が子の成長は嬉しいけれど、もっとゆっくりしたい~(笑)。育児のストレス・愚痴はあまりないけれど、そればっかり・・・。
 
 
トマト

静かだと思ったら・・箱のトマトをを嬉しそうにぐちゃぐちゃ~。
 

9か月

2009/06/11 23:30
 
 ルナさん、8日で9か月になりました。1歳まであと3か月!去年の今頃は、産科の先生に「胎盤が産道をふさいでしまうかも」と言われて、自宅で安静に・・・の日々でした。あのときは、不安だったけど、今となっては懐かしいです。
 今のところ、風邪を引いても軽く済むし、よく飲み、食べ、よく寝て元気で丈夫なルナ。このまま順調に行ってもらいたいです。

最近のルナ
・基本的に、誰にでも「にっこり」、知らない人に抱っこされても平気。
 ただし、寝起きや機嫌の悪いときはママじゃなきゃダメな時も・・・。
 ママとしては、嬉しい(笑)。
・お姉ちゃんが幼稚園に出かけるとき、パパが仕事で出かけるとき、
 居間のドアが閉まると泣くので、それには一同メロメロ。
・ご飯はほぼ3回。ママの都合で変動あり(ゴメンね)。
 食べるの大好きで、ご飯が冷めるのを待っていられません。
 おかゆと味噌汁、イチゴ、トマト、ゆでたにんじんが大好きなようです。
・突発性発疹になりました。
 急に40℃近い熱が出たので、驚きましたが、熱が続いて発疹が出て・・・と、
 教科書通りの経過。
・最近、自分の鼻の穴の存在に気がつき、気になって気になって・・・。
 思い切り指を突っ込むので、鼻血がでやしないかと(笑)。
・産院のベビー教室で出された、紙パックのジュースに初挑戦。
 母乳とたまにミルク以外の飲み物は飲んでいないので、
 いきなりストローは無理かと思いきや・・・いきなり成功。
・ハイハイはさらにスピードアップ。
 つかまり立ちから、伝い歩きの段階へ・・・。
 立った姿勢からスムーズに座ることも出来るようになりました。
・相変わらず、お風呂大好き。裸にされて満面の笑みで湯船にちゃっぷん。

 連れて歩くと、必ず「お姉ちゃんそっくりね!」と言われる程、よく似た姉妹。同じ頃の写真だと、親でも一瞬考えることがあるほど(笑)。

咲月9か月
赤ちゃんせんべいの袋をみせると「にたー」っと笑います。
スタイとパンツ、作りました。買ってはみたけれどかわいらしすぎた、私の水玉パジャマが変身♪



 
 

8か月になりました。

2009/05/11 00:50
 
 ルナさん、8日で、8か月になりました。
 「おとなしい」とよく言われるけれど、家にいるとそんなことありません。ユキ姉ちゃんのすることが気になり、鼻息荒く一生懸命追いかけて必死に参加しようとする姿とか、物を取り上げられたりする「う゛ぁ~!!」とうなって抗議するし(苦笑)、ご飯を食べてる最中、私の手が遅いとやっぱりうなって催促するし、ユキの赤ちゃんの時よりも、たくましさを感じます。やはりそれくらい主張しないと・・・という二人目ならではの危機感からくるのでしょうか(笑)。
 最近のルナ
・やっぱり食べるの大好き。ご飯は朝晩2回。果物が大好きです。酸っぱいミカンも平気。
・外に出て、そよそよ風にあたると気持ちよさそうです。
 ベビーカーのお散歩もお気に入り。
・夜は、9時に寝て、夜中に2,3回おっぱい。
 突然、大きな声で泣きながら目覚めて、びっくりさせられることもありますが、おっぱい吸って、また眠ります。
・朝は、7時頃起床。寝起きの笑顔がとっても素敵です。
・つかまり立ちはかなり上達しました。
 手を離して体をお腹で支えてテーブルの上を物色することも出来ます。
・ハイハイのスピードもかなりのもの。ママを追っかける時は猛スピードです。
・「たかいたかい」が大好き。キャッキャと喜びます。
・うつぶせに寝かせておむつを替えるのが一苦労。パンツ型おむつデビューしました。
・しゃべる言葉(?)は、「う~ぁっ!」「まんまんまんまん」「あ~ぱっ」「ょいしょっ!」

 ここ1か月以上、軽い咳と鼻水が止まりません。一番側にいる私も同じような状態。仕方ないのかな・・・。そんな中でしたが、三種混合の予防接種3回完了。来週にはポリオのワクチンも待っています。それが終わると予防接種はしばらくお休み。3種混合、初回は泣きべそでしたが、後の2回は涙なし・・・。鈍いのか、我慢強いのか、さすがユキの妹(笑)。

ルナさん8か月

 

ぎくり

2009/05/08 00:22
 
 ユキが毎月、幼稚園でもらってくる園児ママ向けの小冊子を何気なく読んでいて、はっと・・・。特集は「しかり方&ほめ方」。書いてあるのは当たり前のことばかりですが、自分の言動を思い出してげんなり・・・。
 寝る支度にもたつく娘に「早く寝ないと、ピクニックは中止よ~!」などと、口走ったばかりの私は、ギクリとしました(苦笑)。「しつけ」と称して、自分の都合で子供を動かそうとしてること、沢山あるなぁと。
 ユキは、私が八つ当たりしてるってこと、お見通しだろうな・・・と。ユキの前ではずいぶん威張っているけれど、ママもまだまだ未熟者なのよ。偉そうに威張っちゃいけませんて・・・。

さっちゃんお食事

あらあらテーブルに足をかけて、これはあんまりですよお嬢さん(笑)
 

できたよ!

2009/04/21 23:59
 
 先週末のこと、ユキは自転車の補助輪なしで乗れるようになりました。ルナは、腰をピンと伸ばしてつかまり立ちを完成させました。
 ユキの自転車は、一足先に乗れるようになったボーイフレンドのR君を羨ましそうに見ていた・・・と思ったら、翌日、遊びに行ったお爺ちゃんのところ(夫の実家)で猛練習してその日のうちに乗れるようになりました。足にはたくさんのアオタン・・・努力の跡は痛々しいけれど、本人はとっても誇らしげ。我が娘ながら、たいしたものだと(親バカ・・・)。
 ルナのつかまり立ちは、あとちょっとのところだったので、あまり驚きはありませんでしたが、やはり「すごいね~!」と。窓の外のお姉ちゃんの姿を追って、窓につかまり立ち上がった・・・でも、まださすがに前進は出来ません。どっすんと尻餅ついてお座りにもどります。まだまだ初心者ですから・・・(笑)。

 ユキは毎日でも自転車の練習をしたいのですが、今日から数日、雨の予報です。連日あまりに熱心に練習したため、少々お疲れ気味のユキ、1週間ほど鼻水と軽い咳がなくならないルナ・・・ちょうど良かったのかもしれません。
 今日は、近所の小児科でベビーマッサージの講習を受けてみました。子供にも母にもゆったりした気持ちを与えてくれる素晴らしいものだということはわかりましたが、果たしてそんなにゆっくりした時間をもてるかどうか・・・。そこが一番の課題ですな・・・(笑)。
 
つかまり立ち
 

7か月になりました。

2009/04/08 23:38
 
 ルナ、生後7か月になりました。私の体も「産後」から脱した感じがします。妊娠で増えた体重も一応もとに戻りましたが、妊娠とは関係なくついてしまった、絞るべきお肉は、まだありますよう(苦笑)。
 7か月のルナ
 ☆ お腹をあげての本格的なハイハイ完成。ちょっとの段差もへっちゃら~。
 ☆ 同時につかまり立ちも始まり・・膝は伸びていますが、まだ腰が伸びていません。
 ☆ お座りは、かなり安定して、後ろにひっくり返ることが少なくなりました。
 ☆ 離乳食は、朝に果物。夜におかゆとつぶした野菜。モリモリ食べます。
 ☆ おやつの赤ちゃんせんべいは、自分で持って食べることも・・・。
 ☆ 離乳食が始まってから、うんちが出ずらくて泣くこともあります。
 ☆ 名前を呼ぶと、にっこり笑って振り向きます!
 ☆ しばらくの間、一人で遊ぶこともできます!何でもナメナメ。
 ☆ 朝はたいてい7時頃起きて、午前・午後と1回ずつ寝て夜は9時に眠ります。
 ☆ 夜中は2~3回、目が覚めておっぱい。
 ☆ 体重は、約7㎏になりました。
 ☆ チャームポイントは、ちょこっと見える2本の歯。

7か月

カメラを向けるとまずにっこり。そして、手を伸ばして迫ってきます。
あれあれ・・・よだれでベタベタですよ。

 

6か月

2009/03/16 01:08
 
 ルナが誕生して半年が過ぎました。生後6か月。体重は生まれた時のほぼ倍になりました。
 つい先日、うつぶせで遊んでいたはずのルナ・・・。私がちょっとの間背を向けて、またむき直すとお座りして遊んでいるのでびっくり。昨日、やっとその瞬間を見ましたが、自分でお座りするようになりました。
 少し前には、下の前歯がちょこんと顔を出していることに気がつき、びっくり。「ちょっと早すぎじゃ・・・」とユキの母子手帳を見てみると、ユキも同じ頃に生えて来たようです。5年の歳月の間にそんなことすっかり忘れてしまいました。
 それから、離乳食を始めました。6か月以降、なるべくゆっくりでいいとのんびり構えていたかったのに、本人からひしひしと「食べたいの!」という意志が伝わってきたので、試しにリンゴのすりおろしを与えてみると、なんとも満足げなお顔・・・やる気満々のルナ。
 この食い意地は、母親譲りかもね・・・(笑)。
 食べ物以外で気になるのは、タマちゃんの存在。写真のようにタマちゃんを見せていると、10分以上じっと見ています。しかも、指までくわえてずいぶんリラックスしてること・・・。

さつきタマ
 

スケッチブック

2009/03/06 00:38
 
 5歳の誕生日を過ぎたあたりから、前にも増して熱心に絵を描くようになったユキ。朝起きてまずお絵かき。ご飯食べて、幼稚園に行く時間までのちょっとの間もお絵かき。帰ってきてお絵かき。寝る前にもお絵かき・・・と、常にスケッチブックと色鉛筆の箱が傍らにある状態です。何でも、「ゆっきは、絵描きさんになるの!」だそうですよ。

 今日は、幼稚園で使っているスケッチブックがいっぱいになったからと持ち帰って来ました。中の絵を見ようとすると照れながら「見ちゃダメ~!」なページもあって、「お願いだから・・・」と見せてもらうと、結婚式の絵が・・・。大好きな同じクラスのH君との結婚式を描いたんだとか。ページをめくっていくと、まぁ!!H君と赤ちゃんを抱っこするユキという絵も!!傍らにはタンスも描いてあって、家の中なんだそうですよ。ずいぶんとまあ、おませさんだこと・・・(笑)。
 私がこれくらいの頃って、そこまで考えてたかなぁ・・・。「○○君がすき~!」なんて、たいして意味もわからず、周りの友達が言ってるから対抗して「私も!」なんて言い始めたのが、確か小学1年生だったような。ユキもやっぱりイマドキの子なんだなぁ・・・と。

 それにしても、5歳の絵、のびのびとしている中にも、なかなか細かい描写もできていて、見ていて飽きないです。今日は、幼稚園から帰ってからはひたすら犬の絵を何枚も描いていました。セセクの姿もあります。
ゆきの絵

ひらがなの間違いもかわいいポイント。
 

5か月

2009/02/12 00:18
 
 ルナ、生後5か月になりました。ユキを産んだ時は、毎週増えて行く子供の体重と反比例して、私の体重が減っていったのに、今回はそう簡単には・・・(苦笑)。

 5か月のルナ・・・
 日に8回ほどおっぱいを飲み、昼寝は1時間を2回くらい。夜はお姉ちゃんと一緒に9時に寝て、12時に一度おっぱいを飲むと、だいたい、そのまま朝の7時まで寝ています。とても親孝行。今のところ、まだ夜泣きもなし。
 寝返りは、左右どちらもごろんごろん。うつぶせから仰向けになるときに、頭を軽く床にぶつける感じでまだスムーズではありませんが、何とか自由にごろんごろんできるようになりました。お腹を軸にクルクル向きを変えることもできます。前へはすすめないけれど、手を使って、後ろへズルズル移動します。
 うつぶせでかなり上半身があがるようになってきたし、お座りも少しの間できるようになりました。お座りすると、視界が広がるので嬉しそうです。
 新聞を破いて遊ぶのが好き。夕方は、パパの監督のもと、新聞ビリビリ遊び。新聞を読み始めると、明かに狙ってます。そして取り上げるとモウレツ抗議。ちぎれて口に入ってしまったものがうんちとなって出てきます(苦笑)。
 「アッ・・ブー!ブーヮッ!・・」と一人でおしゃべりします。顔をよだれでベタベタにしながら機嫌良くおしゃべりします。
 くすぐるとキーキー言って笑います。でも、一番笑わせ上手はやっぱりユキお姉ちゃん。お姉ちゃんが大好き。お姉ちゃんが側に寄ってくると手足をバタバタして喜びます。
 抱っこしながらリンゴを食べていると、リンゴを持った私の手を引き寄せ、リンゴを口へ・・・。チューチュー吸って、リンゴの味を楽しみます。食事の様子もジーィっと見ている時もありますが、離乳食開始は、もう少し待ちましょう・・・。
 たまに人見知りをすることも出てきました。家族以外に抱っこされるとじっと顔を見つめ、不安になるのか口がへの字になります。指を口に持っていって泣くのを我慢するのが、いじらしい・・・。一旦泣き出してしまうと、ママじゃなきゃどうにもならないときもあります。

 基本的に扱いやすく、おとなしいルナ。おとなしいといっても、手に持っているものを取ったりすると、猛烈に抗議したり、新聞を手渡すと夢中になってビリビリするところをみると、おとなしくはないのかな・・・(笑)。
 ユキの赤ちゃんの頃に比べると、おっとり・のんびりしているようです。体型は一緒なのに、ユキは5か月でハイハイしてました。抱っこしていても手の届くところにはどんどん手を出すので気を使ったし、寝返りも、もっとせわしなくコロコロコロリンといった感じ・・・(苦笑)。その点、ルナはごろんとひっくり返ってもしばらくそのままで遊び、またゆっくりごろん・・・という感じ。抱っこしていても、手を出して悪戯することより、ニコニコ笑顔を振りまく方に忙しいようです。
 今年は初節句。そろそろお雛様・・・出してこなきゃね~。実家の母が、ルナのためにとつるし雛を贈ってくれました。

さっちゃん5か月

カメラで私の顔が隠れていると笑ってくれず・・・。
カメラから顔を離し、私の顔が見えるとふわっと笑顔になります。



 

ちゅっちゅっちゅ・・・・

2009/02/03 23:28
 
 早いもので・・・って、ホント早すぎます(笑)。一日があっという間、1か月もあっという間。ルナはもうすぐ5か月になるし・・・。
 ついこの間、寝返りに成功したと思ったら、立ち上がった・・・ってことはないですが(笑)、うつぶせで遊ぶことが上手になり、おもちゃをたぐり寄せてしばらくの間、夢中で遊ぶように・・。
 遊び疲れたあとは、「ヒー!」と泣いて、助けを呼ぶか、ごらんの通り自ら親指を口に持って行って休憩しているうちに眠っていたりすることも。
 ゆっくり、ゆっくり成長してね・・・という親の願いをよそに、本人は毎日一生懸命遊びながら、できなかったことを少しずつ克服して行きます。もちろん、同時にそれは親の喜びでもあり、親心は複雑です(笑)。

 30代も半ばになると、子供がいてもいなくても、仕事をしていても、していなくても、きっと同じように一日があっという間なのでしょうね・・・。自分のこと以外(それが子供のことであったり、仕事であったりいろいろだけれど)で振り回されるってのが、誰かに必要とされてるってことで、幸せなのかなぁ~、と思ったり・・・。

 


 

  HOME  

プロフィール

はこ

  • Author:はこ
  • 夫と私、娘2人の4人家族で札幌郊外に暮らしています。
    毎日、よく笑い、よく食べ、よく眠る・・・そんな日々が幸せだと感じます。

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2Ad

